小学校低学年の生徒さんたち

低学年の生徒さんたち

ちいさくてかわいいのでついつい甘くなりがちですが、そこをぐっとこらえて最初からしっかり指導していかないとダレてしまいます。

最初から『片手ずつの練習』というのではなく、『(当然)両手で練習するように』伝えると、最低でも片手ずつの練習をやってきます。これを『最初は片手ずつね』なんて言ってしまうとそれから先もずっと最初は片手ずつもしくは右手だけしか弾いてこず、ひどいときにはまったくやってこない…なんてことにもなりかねません。

こういう失敗を数多くやってしまったので、今年は特に『小さい子に甘い』自分を改善していきたいと考えています。

今は『2週で一曲仕上げる』ことを課題に取り組んでいます。甘かったのが原因で思ったより進むスピードが遅く感じられたので、まずは夏の発表会までの課題としてここを直していこうと考えました。

きょうはさっそく効果が見えてきましたから、これからもどんどん突き進んでいきます。